スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログがSEOに強いというのは何故?

「ブログはSEOに強い、だから静的サイトではなく、ブログでサイトを始めた方が良い」

こういった論調をたまに見かける事があります。ホームページ制作を依頼される人の中には、したがって、企業サイトであってもブログ形式にした方が良いのではないか、静的なページを作っても検索結果の下の方に沈んでしまって、無駄な投資になってしまうのではないか、というような心配をされる方がいます。

そういった心配をされる方に、最新のSEO事情をもって回答を行うならば、ブログと静的サイトでそこまで差がつく事はない、と答える事が出来ます。そのために、何故ブログの方が良いという論調がまかり通っていたのか、経緯を追って説明しましょう。

ブログの草創期〜最近まで存在した、ブログの"強み"



検索エンジンの評価で、静的サイトよりもブログが勝っていた時代があった事は確かです。ブログというものはウェブログの略で、自分の書いた記事を適切にカテゴリーごとにまとめ、"ログ"を取ってくれるという機能が売りでした。その部分において、検索エンジンに分かりにくい形でページを作成する一般のサイトより、整ったサイト構造ができ上がるという長所がありました。

また、ブログサービス、ブログクライアントにはトラックバックなどの他のブログとのリンクを効率的に行う仕組みが用意されていました。書いた記事中で他のブログへのリンクを張ると、自動的に相手側からのリンクにもなるのです。ですから、リンクを増やす外部対策という面でも、特に意識せず行えてしまうということが特長になりました。

そして、大手ブログサービスなどの、SEO的に強いサービスにしようという努力もありました。そのため利用者が特に意識せず記事を書いていても、サービス側からのピックアップリンクなどで自動的に外部対策が行えていたのです。記事を更新しても全く顧みられることのない静的サイトとの違いは、そこにありました。

ブログの"強み"に静的サイトも渡り合えるようになった



現在でも、こうしたブログの強みが残っている部分はあります。けれども、静的サイトの側でも適切な対策を行えば、充分ブログと渡り合う事が出来るようになってきたのです。

その理由の一つは、Googleなどの検索エンジンが学習して、ブログが過剰に評価されるような仕組みを見直したことです。それまでは、ブログのように一投稿が複数ページにとっての更新となるような仕組みについて、特に問題もなく複数ページの更新と見なされてきました。これでは、投稿に貼り付けるカテゴリ、タグを作れば作るほどサイト全体のビューが増えるようになってしまいます。そこで、検索エンジン側で重複コンテンツを検知し、評価対象から弾くようにするとともに、あまりに悪質なコピーページの乱造にペナルティを与えるようになったのです。

トラックバックなどの扱いについても、同サービスから過剰に張られたリンクについて検索エンジンが感知し、通常のリンクと同じ扱いでカウントしていかないような対応を行いました。これによってトラックバックの利点は、ブログを更新してからクローラがやってくるまでの時間を短くする程度の役割に抑えられることとなりました。つまり、更新の労を負わなければ、自動的にSEOのスコアが上がる事はありません。

また、状況の変化として大きいのは、HTMLなどの規格の統一、検索エンジン側の整ったHTMLを評価する仕組みの導入などのおかげで、静的ページの制作者にも、どういうサイトの作り方をすれば検索エンジンに評価されるのかが明確になってきたということです。ブログサービスの草創期ほどにSEO最適化を目指すサービスも少なくなってきた現状、逆に小回りが利くという点で、個人のサイトの方が有利になりさえします。

企業サイトをわざわざブログで始めると言う選択は、最早意味を成していない



つまり、企業サイトを作成するときに、ブログサービスにこだわる必要はなくなったわけです。
唯一現在でもブログに一日の長があると思われるのは、サイト更新を感知するための検索エンジンのクローラの巡回頻度ですが、これについては、twitterなどの外部サービスを使って、サイトが更新するたびに更新情報をツイートしてやれば良いのです。

ブログサービスについては、いつ終了してしまうか分からないというデメリットもあります。企業サイトがある日突然行方不明になってしまうということは、企業としての信用を大きく失う結果にもつながりかねません。

したがって、最初に取り上げたような言説は、もはや古くなってしまったものとして認識しておきましょう。
スポンサーサイト

テーマ : SEO対策・アクセスアップ
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

FC2USER104343OLT

Author:FC2USER104343OLT
ホームページやブログへのアクセスが少なくて困っていませんか?
せっかく力を入れて作ったホームページでも、閲覧者がいなければ集客効果がありませんし、更新のモチベーションも下がります。そこでSEO対策が重要になります。
このブログでは専門知識があまり無くても手軽に行えるSEO対策を紹介させていただきます。
本格的な対策はSEO専門業者に。でも当ブログでご紹介するちょっとした対策ならば、わずかな手間でアクセスアップができますよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。