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SEOテクニック アドレスにキーワードを入れるのは有効か

WEBページのタイトルにターゲティングするキーワードを入れて、検索エンジンに重視するキーワードを伝えるというテクニックは、SEOの基本中の基本です。

キーワードターゲティングが終わったら

このテクニックは、既に存在するページへの対策としても有効なものですが、もしページを新規に立ち上げるところから関わる事が出来るのならば、ページのアドレスにもキーワードを潜ませることで、もう一歩踏み込んだプッシュができます。

これは、アルファベットを使う言語圏では当たり前のSEO対策ととられています。ですから英語のドメイン名のうち意味のあるものは、常に人気で高額な取引の対象になります。

たとえば、当ブログのアドレスにはSEOという単語が入っていますが、これもページがSEOと関係のあるページというアピールを考えてのことです。検索エンジンでSEOという単語を調べると、結果一覧でSEOという言葉が太字になっており強調されますが、この強調がサイトのアドレスについても適用されているのを確認して下さい。

アルファベットでのキーワードプッシュについては、このように単純な話で終わりますが、アピールしたいキーワードが日本語の場合、アドレスを使ってアピールをする事は可能なのでしょうか。

一応、そういったニーズのために日本語ドメインネームというものもあります。日本語ドメインネームとは、日本語.jpのようなドメインネームで、比較的インターネットの歴史の中では新しいものです。導入時には各所のニュースで報じられておりましたが、最近ではめっきり話題を聞かなくなりました。その原因はなによりも英字のドメインと比べて価格が高いということと、価格に見合った(一発逆転的な)SEO効果が無かったということにつきます。

では、日本語キーワードをアドレスに噛ませる事での最適化が現実的でないかというと、そうでもありません。たとえばブログの記事などのページアドレスを、一部だけ日本語の文言にする設定が出来ます(例:http://seoforaccessup.blog.fc2.com/SEOテクニック/)。環境によってはURLがエスケープされてしまうので、コピー&ペーストしたらパーセント記号だらけのアドレスになってしまい、何も知らない訪問者をギョッとさせる結果になるかもしれませんが、地のSEO効果としては確かに期待できますので、利便性とのトレードオフで採用してみても良いかもしれません。

アドレスに日本語でキーワードを入れる事の効果は、他サイトからリンクが貼られるときに、リンクテキストに必ずキーワードを入れてくれるということにも現れます。たとえば、ホームラン.jpというように日本語が含まれたリンクの方が、home-lan.jpという文字列につけられたリンクより、「ホームラン」というキーワードのアピールになります。

とは言え、被リンクの対策について、ユーザの自然な評判形成にまかせるのではなくサテライトサイトからのリンクでまかなうことのできるSEO業者にとっては、リンクテキストについても最適化したものを選び貼ることができるわけですから、わざわざ日本語アドレスを取得してもそれほど効果の比率が高くないというのも事実です。

タイトルに挙げたような質問に答えるのならば、こういう答えができます。「確かにキーワード入りのアドレスは一部分では有効だが、優先順位としてはそれほど高くない。何よりそういう対策をして、対策をしてないサイトに抜群の差を付けたと言う事例は聞いた事がない」
日本語を含むアドレスの導入については、それほど神経質にならなくても良いでしょう。

テーマ : SEO対策・アクセスアップ
ジャンル : コンピュータ

地域SEOのためにaddressタグを正しく使う

企業のホームページがSEOによる集客を考えるとき、サービスエリア外からの訪問者を沢山集めても仕方が無いので、キーワードターゲティングでは地域名を絡める事が大切です。そこでまずタイトルに地域名を入れて、(「札幌市で地元密着 ○○株式会社」など)meta descriptionmeta keywordにもキーワードを登場させるというのは鉄則です。

参考:SEO用語集「キーワードターゲティング」
参考:meta descriptionの設定方法
参考:meta keywordの設定方法

ただ、これだけでは検索エンジンに対して、企業が対象とする地域のアピールが出来たとは言えません。検索エンジンの進化の方向は、ユーザが本当に必要とする情報を結果として返すようになるというものです。もしユーザが沖縄県に住んでいるという情報を把握できているなら、なるべく検索結果に北海道の企業は出したくない。

そこで、企業の所在情報を明示して検索エンジンにアピールする必要があります。そうした役割を持っているのが、<address>タグです。

<address>タグには、WEBページの本文中に出現したサイト作成者の住所、電話番号、メールアドレス等を囲みそれが作成者のものだと明示する効果があります。使用は任意で、各ページに必ず無ければならないというものではありませんが、企業の住所などをこの<address>タグで囲む事により、企業と地域の結びつけが強固になります。全ページに出現するフッターなどに、企業情報として住所を<address>タグで囲んだものを入れておくと良いでしょう。

使用に当たっての注意点があります。<address>タグHTML5以前にも存在しており、HTML5になっても基本的には使い方は変わらないのですが、HTML5で新たに登場した<article>タグの中にこの<address>タグを入れてしまうと、効果がその<article>タグの中に限定されてしまいます。これは、たとえばグループ企業一覧ページなどを作り、紹介した企業とその企業の所在地を一対一で対応させたい場合などには便利な仕組みですが、それ以外の場合には<address>タグの効果を狭めてしまう事になるので、注意が必要です。

その他の注意点としては、<address>タグには標準で斜体のスタイルが指定されている場合が多いので、見栄えが気になる場合CSSを使ってこのスタイルを解除してしまいましょう。

テーマ : SEO対策・アクセスアップ
ジャンル : コンピュータ

HTML5で大逆転のタグ strong、em、smallをSEOに使う

10年以上前、テキストサイトというジャンルのホームページがインターネット上で隆盛を極めていました。
何しろ現在と異なりナローバンドの時代でしたから、インターネット上の娯楽と言えば動画サイトや画像サイトではなく、このテキストサイトでした。当時の人気テキストサイトの管理人であるというのは、今で言うのなら動画サイトの人気実況者として有名であるのと同じくらいの栄誉でした。そこで、人気ページが考えだしたテキストを面白おかしく魅せる方法というものが、ワナビーの後追いサイトによって爆発的に広まり、ネット上のテキストにおける文体になるまでに至ったものです。

テキストサイトの魅せ方として、強調したい部分の文字を過剰に大きくする、さらに色を付けるといった、ページ容量を圧迫しない方法がいくつも考えだされました。今回紹介するタグは、そうした時代の遺物ながら、HTML5というジェネレーションに至ってまた新たなSEO的意味を持つようになったものです。

まず、<strong>タグ。これはテキストを手っ取り早くボールドにして強調表示するために使われました。そして<em>タグ。こちらも、emphasis(強調)の略語であり、強調表示を意味します。ちょうどお笑い番組が芸人の発言にテロップをかぶせるようなイメージで、印象に残したい部分のテキストに多用されました。
そして、<small>タグ。これはテキストフォントのサイズを小さくする効果のため、ヒソヒソ声や心の声などを表す場面で使われました。

これらのタグは、実はHTML4.01が主流の時代には絶滅危惧種であったのです。テキストサイトにみられる装飾のためのタグ使用があまりに氾濫していたため、文章の論理構造を表すというXMLの性格からWEBのマークアップ言語であるHTMLがはずれていってしまうことを、標準化団体が危惧し、将来における廃止を示唆したからです。

これらのタグの廃止宣言が出された背景には、なかなか普及に至らないCSSによる文書の装飾の外部ファイル化という状況がありました。しかしながら、長年の普及活動が実を結んだのか、現在ではほとんど全てのウェブページがスタイル装飾にCSSを使用しております。

そして、ふたを開けてみればHTML4.01の次のバージョンHTML5で、これらのタグの続投が明言されていたのです。

HTML5での仕様によれば、<strong>タグ<em>タグは文字通り、強調したい部分の明示に使います。もちろんその強調はスタイルとのセットではなく、論理的なものなので、<strong>タグに囲まれていながら地の文と同じ色・大きさという指定も考えられます。
<small>タグは特殊です。HTML5での<small>タグは、ヒソヒソ声の表現ではなく、いわゆる細則や注意書きのような、ページの本文と異なった重みを持つテキストを表すのに使います。

したがって、これらのタグの活用はページの論理構造に少しメリハリを付ける効果をもたらします。もちろんSEOの観点から、これらのタグにより重み付けをされた部分のテキストは重視されることになります。その度合いは見出しタグほどではないものの、十分計算計算に入れられるほどの効果を期待できます。

もちろんこれらのタグをSEOに用いる場合、文書はHTML5として宣言されていなければなりません。かつて一世を風靡したテキストサイトの、文書タイプ宣言だけHTML5にしてみれば、本筋と異なった面白い論理構造が浮かび上がるかもしれません。

テーマ : SEO対策・アクセスアップ
ジャンル : コンピュータ

SEO用語集「メタタグ」

SEOキーワード集「メタタグ」。

既に説明しましたが、ターゲティングしたキーワードを折り込む際に関係してくるのはmeta keywordmeta descriptionです。
では、その他のメタタグはどのようなものがあり、どのようにSEOに関係してくるのでしょうか。

まず、最近特に重要視されるようになったメタタグとして、検索ロボット用のmeta robotsがあります。
<meta name="robots" content="noindex,nofollow">のような指定をするこのタグは、そのページを検索エンジンがインデックス・登録するかどうかを指示します。何故このメタタグが重要になってきたのか、そもそも検索エンジンにフォローされないページを作ることなど、SEO的な損失以外の何物でもないのではないかという疑問が湧くかもしれません。
最近のGoogleの検索アルゴリズムアップデート(別名パンダアップデート)で、同一内容の文章が書かれたページについて、オリジナリティが無いとして評価を下げるというシビアな変更を行いました。そのため、たとえばブログなどでトップページに各記事の文章がまるまる表示されていると、それは各記事ページとの重複コンテンツとみなされ評価が下がってしまうという現象が起きています。そのようなペナルティを避ける手法として、細かいmeta robotsの設定が必要とされるようになったのです。

その他のメタタグとしては、ページの記述言語を明示するmeta language、作者を明示するmeta author、著作権を表すmeta copyrightなどありますが、これらはSEOのキーワードアピール的価値は全く無いと考えられています。

かつてのSEOに比べ、現在ではメタタグのキーワードアピール効果は下がっていると言います。つまりその分検索エンジンのアルゴリズムが進化しており、ページの本文から適切なキーワードを抽出することができるようになっているのでしょう。

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定義リストdlはSEOに影響があるか

前回説明したリストを示すタグulタグolタグですが、この他にリストを表すタグとしてdlタグがあります。

dlタグ定義リストタグと呼ばれ、丁度ulタグに親子関係を持った文章を入れたいときに使うことができます。

こういった時、ulタグを入れ子構造にするといった方法もあるのですが、たとえば子となる文章が複数項目によるリストにならず一つだけの場合などは、このdlタグを使った方が、用途に合うと言えます。

dlタグは、以下のように使用します。

<dl>
<dt>リスト項目1</dt>
<dd>リスト項目1の説明となる文章</dd>
<dt>リスト項目2</dt>
<dd>リスト項目2の説明となる文章</dd>
<dt>リスト項目3</dt>
<dd>リスト項目3の説明となる文章</dd>
</dl>

このとき、dtタグで挟んだキーワードは、直後のddタグの親でなければいけません。

リスト要素は、前回も説明しましたが地の文からリストに囲まれた部分を浮き上がらせる為に使われます。つまりは、検索エンジンとしてはこのリストの部分に使われているキーワードが、そのページの内容に深く関係しているとみなす訳です。勿論無駄な乱用は禁物ですが、ここにもアピールしたいキーワードを積極的に絡ませましょう。

ところで、学術論文や図鑑でもない限り、この定義リストを使う機会はあまりないのではないかと思っていませんでしょうか。
このdlタグは、比較的色々な種類のリストに使ってよいと、W3CというHTMLの仕様を策定する団体が認めています。そうでもしないと、あまり使われないタグだからかも知れません。そこで、たとえば企業の新着ニュースの構造を表すタグとして、dtタグで日付を囲み、ddタグにニュースの内容を書くといった使われ方などは、非常にポピュラーになっています。

無理矢理に使う必要はありませんが、地の文になっているが使えそう、というところには使って、キーワードを絡ませることを考えてみてください。

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このブログでは専門知識があまり無くても手軽に行えるSEO対策を紹介させていただきます。
本格的な対策はSEO専門業者に。でも当ブログでご紹介するちょっとした対策ならば、わずかな手間でアクセスアップができますよ。

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